MENU

【Web制作で0→10→100達成したい人向け】
Web営業支援コミュニティ「コードスルー」を徹底解説

こんにちは!まさたです!

今回は僕がとてもとてもとてもお世話になっており、コーディング講師としても活動させていただいているWeb営業支援コミュニティ「コードスルー」について徹底解説していきたいと思います。

営業支援コミュニティに入って、営業に踏み出したいと思っているけど、どんなことをしているか分からないから迷ってます。。

この記事を見れば、その悩みも吹き飛ぶこと間違いなしです!

目次

そもそもコードスルーとは

コードスルーは、営業歴16年、1万人以上の対話経験があり、Instagramフォロワー1.1万人超えのとしさん(@ToshiTraveler)が運営するWeb営業支援コミュニティです。

Webで0→1、1→10、10→100以上の成果を効率良く挙げることに特化したコミュニティになります。

約40日間のコミット期間があり、その期間で目標に向かって徹底的に行動していきます。

としさん自身、クラウドワークス最高評価の「プロクラウドワーカー」であり、実体験に基づいてWeb営業の本質を学ぶことができます。

コードスルーの特徴としては、初回の個別コンサルや定期MTG、定期開催される質の高いセミナー・勉強会などが用意されており、よく「コードスルーの人たちはスーパーサイヤ人みたいな人が多い」と言われるくらい短期集中で効率よく成果をあげられる環境が整っています。

参加人数は140人を超えており、今でも前線で活躍しておられる方々が多数在籍しています。

では次は実際に参加した後の活動内容について解説していきます。

コミット期間の内容

コミット期間後の活動内容は大きく分けると、

  1. 個別面談による目標設定
  2. 定期的なグループMTG
  3. 成果報告

の3つになります。こちらを具体的に解説していきます。

個別面談による目標設定

こちらはコミット期間開始前に、としさんが個別で面談をします。

現状のスキル、実績をヒアリングし、そこから導き出される目標と具体的行動内容を設定していきます。

0→1、1→10、10→100のどの段階でも【お客様に満足いただけるために価値提供を行なう】という考え方は共通なのですが、どういうプラットフォームを使って顧客にアプローチしていくかなどの手段は異なってくるのでそれらも含めて面談で話し合います。

僕は学習を終えたばかりで、営業に関して右も左もわからない状態でしたが、としさんにコンサルしていただいたおかげで次にやるべき具体的行動が明確になったので、成果に直結する行動を迷いなく行なうことができました。

もちろん、コードスルーに参加を決めた方のなかには既に収益を挙げているけど「1→10、10→100の壁が乗り越えられない。。」と悩みをお持ちの方もおられるので、Web制作、Webマーケティングなどでもっと成果を出していきたい方は非常におすすめです。

定期的なグループMTG

次にグループMTGについて解説していきます。

前述した初回の面談で目標設定を行ない、その目標達成に向けて行動していると必ず悩みどころや誰かに相談したい場面が出てくると思います。コードスルーではチャットでのサポートも行なっていますが、なかなか文章だと伝えづらいこともこのMTGを通して解消することができます。

グループMTGでは、としさんに加え、コードスルー5期で参加されてコミット期間内に200万円近くの売上を達成された営業・ディレクションのプロであるゆーろさん(@Euro1019)がメンバーの質問回答を行なっていきます。

また、ともに目標達成に向けて行動している方々と繋がることができるので、より質の高い情報ややらざるを得ない環境を手に入れることができます。

成果報告

コミット期間最後のMTGでは最終的な成果報告を行ない、個別面談時に設定した目標に対して報告を行ないます。最終的な成果報告会があることで、人は自然とその日までに目標を達成しようを行動できるようになるので、最後の報告会も重要なものになります。

続いて、主なサポート内容以外に成果を出すために必須となるサポートも紹介していきます。

成果を出すためサポートも充実

その他のサービスとしては大きく以下の5つに分けられると思っています。

  1. 50本を超える動画教材(クラウドソーシング、SNS営業手法、商談攻略法、マーケティングを絡めた提案の仕方など)
  2. 技術サポート
  3. 営業サポート
  4. 定期的なセミナー、イベントの開催(勉強会、としさんのセミナー、実績を出した方のノウハウ共有など)
  5. オンラインコワーキングスペースを活用した通話や画面共有での質問可能

こちらも1つずつ解説していきます。

50本を超える動画教材

クラウドソーシング、SNS営業手法、商談攻略法、マーケティングを絡めた提案の仕方など、様々なジャンルの動画が準備されており、営業の始め方から案件獲得ノウハウ、追加提案の方法など網羅的に学ぶことができます。

僕もこちらの教材にはとてもお世話になっていて、料金表の作り方やヒアリングの方法などを学ぶことができました。

技術サポート

Web制作をしていると技術的につまづくことが多々あると思います。僕もコーダーとして活動していますが、実装方法がわからなくてググりながら実装していくのは日常茶飯事です。

ある程度、実装経験があるとググり方なども上手くなってググる時間も比較的少なくなってはくるのですが、まだ学習を終えたばかりであったり、難しい要件がきたりするとどうしても作業が前に進まなくなってしまいます。

そういう場合は現役でWeb制作フリーランスとして活動しており、豊富な実装経験のあるノリさん(@nori__engineer)が質問対応してくださります。

営業サポート

技術サポート同様に、営業を開始すると、お客様の要望に対する回答方法や適切な単価など不明点が出てくることがあります。

こちらはとしさんとゆーろさんが質問対応をされており、お二方ともマーケティングやWeb制作についての知見が広い方なので、質問に対して適切な回答をくださいます。

オンラインコワーキングスペースを活用した通話や画面共有での質問可能

先程解説した技術サポート、営業サポートは基本的にチャットでの質問になりますが、なかなかチャットでは伝えづらいという場合があると思います。

そういう場合は、オンラインコワーキングスペースを活用し、画面共有をしながら通話で質問することも可能です。

実際に僕もゆーろさんとコワーキングスペースでお話したことがあり、とてもわかりやすく丁寧にご回答くださるのでいつも助かっております。

定期的なセミナー、イベントの開催

定期的にセミナーやイベントも開催されており、過去にはとしさんによるSNS営業セミナーであったり、ココナラ攻略セミナーなどが開催されておりました。

また、勉強会なども開催されており、各分野で活動されている方が講師となり、その分野での発展的な内容を学ぶことができます。

現在、「Shopify」「SEO」「デザイン」「コーディング」の分野で勉強会が開催されており、僕はコーディング講師として活動しております。

過去のアーカイブ動画は動画教材の中に含まれており、もっと専門知識を深めたいという方にはおすすめの内容になっております。

その他毎週、インタビュー企画や交流会も定期開催されており、コミュニティ内での横のつながりを広げることもできます。

ここまでコードスルーのサービス内容について解説してきましたが、次に参加者の実績についてご紹介します。

参加者の実績

過去の実績

参加者の方の実績はこちらから見ることができます!

https://twitter.com/i/events/1469235620379770880?s=20

また、過去にとしさんのラジオではコードスルー参加者の方々の声を聞くことができます!

stand.fm
としらじお | stand.fm 元リクルートMVP営業マンがWEB営業成功者と毎週対談 ✅Webフリーランス育成講座ご案内はこちら  https://lin.ee/01G2b8m ✅WEB案件獲得のための学習、営業を学べるブログ h...

僕が参加した理由

僕は6月にコードスルー5期として参加させていただいたのですが、
当時は兼業で営業未経験かつWeb制作の学習を終えたばかりだったので、営業に対してかなり不安がありました。そこで、当時からTwitterで知っていたとしさんのコードスルーに参加することを決意しました。

僕が本格的に勉強し始めたときから、2021年度中にフリーランスとして独立したいと考えていたので、兼業でそれを達成するには実績のある方のもとで学ぶことが最短の道だと思っていました。

どのような変化があったか

初回の面談時には生活環境をヒアリングしていただき、コミット期間内に「0→1→10」を達成することを目標として定め、無事コミット期間内に目標を達成することができました。

その後、無事目標を達成することができました。
その当時の話は以前としらじおでお話させていただきました。

コミット期間後はコーダーとして活動していくことを決め、前述しましたが、現在では制作者として複数の制作会社様と業務提携し活動しつつコーディング講師としても活動しております。

そして、今年3月にフリーランスとして独立することができました。

また、スキルシェアサービス「ココナラ」では最高ランクのプラチナを獲得できており、



クラウドソーシングサービス「ランサーズ」では、
【プログラミング・システム開発】カテゴリー1位(6178サービス中)
【HTML・CSSコーディング】カテゴリー1位を獲得するほどまで実績を積み上げることができました。

現在では、時間と働く場所に縛られない自由なフリーランス生活を送ることができております!

このような変化があった理由

コードスルーの「一人ひとりに寄り添ったサポート」と「行動の基準値が高い環境」が主な理由だと考えています。僕は今でも月1回としさんの個別コンサルを受けており、毎月の目標と行動計画を立てて活動しています。これは断言できるのですが、個別のサポートがなければ僕はまだフリーランスとして活動できていなかったです。

コードスルーは、しっかり目標に向かって妥協せずに行動できるコミュニティだと思っています。

このような人におすすめです

  • コミュニティに入っただけで満足せず、目標に向かって日々行動できる人
  • 学習意欲があり、自ら課題点を見つけ改善していける人
  • 基準値の高い環境で結果にコミットしたい人

コードスルーの参加を検討している方は、兼業またはフリーランスとして結果を出したい方がほとんどだと思います。
努力してもっと自由度の高い生活を実現したい、Web業界で活動していきたいとお考えの方は募集が開始されたらぜひ応募してみてください!

次の募集は未定

現在は募集受付を停止しています。いつ募集されるかは分からないので忘れないうちにLINE登録をさくっと済まして待機しておきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

即戦力級のWeb制作者になるためのLINEマガジン

LINEマガジン登録特典のサムネイル
即戦力級のWeb制作者になるためのLINEマガジン
目次