MENU

高卒&スキル0で自己肯定感の低かった僕が20歳で会社を辞め、独立するまで

はじめまして!まさたです!

現在、横浜市を拠点として主にコーダーとして活動しております。
このブログの公開日3月5日は、20歳最後の日であり、独立1ヶ月目の節目です。そこで、改めて自己紹介させていただきます!

2021年12月末までは自動車部品会社で製造業のスキルを競う「技能五輪全国大会」の選手として日々訓練に励んでおりました。その後2022年2月末に退職し、正式にフリーランスとして独立しました。ほとんどWebとは関係のない仕事でしたが、高校生のときにモノを作る職人さんに憧れて入社し、その後、選手として活動しつつ副業としてWeb制作を始めたことが今の活動に繋がっています。

現在の活動内容としては、現役でコーダーとして案件をこなしつつ、コーディングを教える立場として、営業支援コミュニティ CodeThrough(コードスルー)でコーディング講師としても活動しております。月に2回ライブコーディング+勉強会という内容で企画を主催しております。

Web制作を始めてから現在に至るまで多くの方にご支援と応援の言葉をいただくことができ、ここまで続けてこれました!本当にありがとうございます!

目次

これまでの経歴概要

今もそうですが、学生時代から割と自由に過ごしてました。基本的に物事を選択するときは、面白そうだったら多少苦労がありそうでもその道に突っ走っていくタイプです笑

僕は地元福岡の工業高校を卒業後、愛知県の自動車部品会社で働き始めました。ちなみに、高校の頃はWebの知識がないどころかパソコンもまともに扱えず、タイピングも人指し指打ちでした笑

前述しましたが、僕は職人さんに憧れて工業高校に入ったのですが、それも単純に「めっちゃ面白そう!」と心から感じたからですね。今振り返っても高校3年間は本当に楽しかったし、今の自分の人格形成に大きく関わっているなと思ってます。高校ではものづくり系の部活に所属し、もとからやっていた水泳部と兼部してました。(今思うとかなり自由にやっていたなと思いますね笑)
ものづくり系の部活でも、前職で出場した大会のような「高校生ものづくりコンテスト」で全国1位を目指してました。結果としては県2位でとても悔しい思いをしたのですが、その後「技能五輪全国大会」の存在を知り、その大会に出場している会社の中でレベルが高かった会社に就職しました。

その後に無事技能五輪の選手として選抜していただき、訓練を行うことになりました。選手として活動して大体1年くらい経った頃に「空いた時間で何か自分の為になることできないかなー」って思っていたところに、当時ビジネス系のYouTube動画が流行っていたのでその動画で「プログラミング」という言葉を知りました。
そこでも僕は「プログラミングってなんかかっこいい!」って思ってWeb制作を始めました。ありがたいことに「20歳なのによく考えているね」というお言葉をいただくことがあるのですが、実はやり始めは結構何も考えてなく、その場のノリ的な感じなことが多いです笑
それからは、日々の訓練を着実にこなしつつ、出社前と出社後に慣れないパソコンでサイトを作っていました。

学習を終え、営業開始時に今でもお世話になっている営業支援コミュニティ「CodeThrough」に参加しました。正直、これがその後の活動のターニングポイントとなりました。僕がフリーランスとして独立してお仕事をいただけているのも運営のとしさんのおかげです。

より詳細なことをラジオで話しています!ご興味ある方はぜひ!

今ではありがたいことにチームとしてコーディングをしたり、個人として会社さんからお仕事をいただくことができております。僕はまだ20歳ですが、一緒にお仕事してくださる方は、1人のフリーランスとして関わってくださるので、その環境に感謝しています。ありがとうございます!
また、今年の目標として「人をサポートする行動を継続的に行っていく」というのを掲げているので、制作案件以外でもコーディング講師として活動していたりします。

今後もフリーランスとしても自由な生活を実現するための情報を継続的に発信して行く予定ですのでよろしくお願いいたします!

これまでの経歴詳細

これまでの経歴を時系列順に並べてみました。行動の参考になれば幸いです!

高校〜会社員時代(Web制作勉強前)

  • 2017年:中学生の頃、職人さんに憧れ、面白さ重視で工業高校に入学。ものづくり系の部活と水泳部を兼部。
  • 2018年6月:「高校生ものづくりコンテスト」に出場。結果、県2位→「技能五輪全国大会」への出場を志す。
  • 2019年4月:工業高校卒業後、愛知県の自動車部品会社に就職。1年目は全国でも珍しい「企業内学園」で高専過程へと進む。その後、「技能五輪全国大会」の選手に選抜される。
  • 2020年〜:技能五輪の選手として11月の大会に向けて訓練に励む。

会社員時代(Web制作学習開始)

  • 2020年8月:YouTubeでプログラミングを知る。学習開始。
  • 2020年9月:某プログラミングスクールを受講
  • 2020年10月:Webの力で稼いでいく道筋が分からず、一旦離脱
  • 2020年11月:念願の「技能五輪全国大会」に出場→日本を代表する企業が参加する激戦の中、無事入賞を果たす
  • 2021年1月:再度1からWeb制作を学び直す。UdemyでHTML、CSS、JavaScriptを勉強。
  • 2021年2月:はらさん主催の朝活ラジオ「はら部ハウス」の存在を知り、毎朝5:30から朝活開始→朝活習慣が定着する。また、しめじさんのロードマップの存在を知り、それに基づき学習を進める。
  • 2021年3月〜4月:しめじさんのロードマップを基にひたすら学習する
  • 2021年5月:しめじさんの方向性コンサルを受講。学習中ではあったものの、今後営業開始までの流れをアドバイスいただく。

会社員時代(営業開始〜独立まで)

  • 2021年6月:WordPressオリジナルテーマ作成まで学習を終え、としさん運営の「CodeThrough」に参加、営業開始。0→10達成。
  • 2021年7月:コーディングスキルを更に高めるべく、ひろきさん運営の「CodeUps」、はらさん運営の「CODOLIFE」に参加。
  • 2021年8月:CodeUpsの課題を受講。実務に限りなく近い形でCSS設計を学ぶ。
  • 2021年9月:としらじおにゲスト出演。兼業など少ない時間でも成果を出すためのノウハウが詰まったBrain「0→1のすゝめ」を公開。CodeThrough内の「第1回ロープレ実践会」にトップバッターで参加。
  • 2021年10月:CodeUps内でGithub、EJSを用いたチーム開発を学ぶ。それに加え、初のチーム開発を実案件でも経験。CodeThrough内でNotionセミナーを開催。CODOLIFE内でもセミナーを開催。
  • 2021年11月:ココナラでプラチナランクを獲得。CodeThrough内の「第2回ロープレ実践会」に再度トップバッターで参加。としさんと対談企画を行う。
  • 2021年12月:本業の「技能五輪全国大会」に専念するため、Web制作を一時休止→無事技能五輪選手としての活動を終える→会社の方に正式に退職の意向を伝える
  • 2022年1月:これまで培ってきたコーディングの知識を活かして、CodeThrough内でコーディング講師として活動開始。月2回CSS設計に関することやコーダーとして付加価値を上げるための情報共有を行う。
  • 2022年2月:CodeThrough内のインタビュー企画で、コーダー代表として参加。
  • 2022年2月末:会社員から独立し、フリーランスへ。

正直、学習期間では想像できなかった出来事だらけですが、貴重な経験ができて毎日楽しく過ごせています。

以上が僕の学生時代からフリーランス独立までのおおまかな流れになります!これまで、Web制作に関わる発信はしていましたが、前職でのことはほとんど話したことがなかったので、ご興味いただけていたら嬉しいです。社会人になってからではなく、学生時代から製造業にどっぷり浸かっていた人間なので、実はWeb知識も営業知識も全くの0からのスタートでした笑

多忙な方向けの「0→1達成」Brainを公開中です!

20歳、Web知識0、営業未経験だった僕が、兼業でも成果を出すことができた秘訣が詰まっています。その概要を解説した記事になります。これまでで30部ご購入いただいているBrainなので、これからWeb制作で活動していきたい方はぜひ!!

まさたブログ
404エラー | まさたブログ 『まさたブログ』をご覧いただきありがとうございます!大変申し訳ありませんが、お探しのページは見つかりませんでした。 お手数ですが、PCでご覧の方は右の検索ボックス...

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました!これからもフリーランスとしての活動をどんどん発信していきます!ともに自由な生活を実現していくために行動していきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

即戦力級のWeb制作者になるためのLINEマガジン

LINEマガジン登録特典のサムネイル
即戦力級のWeb制作者になるためのLINEマガジン
目次