MENU

【内部SEO対策】超便利なGoogle拡張機能「SEO META in 1CLICK」の使い方や機能を徹底解説!

「内部SEOの確認が手軽にできたらいいな」と思ったことないですか?

1個ずつ手動で確認しようとするとかなり手間なんですよね、これが。。今回はそんな悩みを一発で解決してくれたGoogle拡張機能を紹介します!

目次

ダウンロード・インストール方法

こちらのリンクをクリックして「Chromeに追加」で拡張機能を追加します。

そうしたら「拡張機能を追加」をクリックしましょう。

これでインストールは完了です!

「SEO META in 1CLICK」の機能、使い方

拡張機能を画面に固定して、すぐに使えるようにするには画面右上にあるパズルのピースのマークを押して、次にピンのマークをクリックします。

拡張機能を使う場合は、画面右上の「S」のマークを押すと起動できます。

タイトル、ディスクリプション、キーワードの確認

「SUMMARY」のタブでは、サイトのタイトルとディスクリプション、キーワードが確認できます。
Googleのアップデートなど、時期によって変動はありますが、タイトルは30文字以内、ディスクリプションは90〜120文字が適切だと言われています。
ここは毎回確認するところなのでおさえておきましょう!

見出し構造の確認

「HEADERS」のタブで見出しの構造におかしいところがないかを確認できます!
内部SEO対策にはhタグ(見出し)をどこに設定するかがかなり重要です。

特にh1タグのキーワードは重要です。

画像のalt、titleの抜けが分かる

「IMAGES」のaltとtitleの内容を確認することができます。

画像の意味をブラウザに伝えるべき箇所はaltの記述抜けがないように注意しましょう!

  • 「IMAGES」・・・ページ内の画像の数
  • 「without ALT」・・・altが抜けている画像の数
  • 「without TITLE」・・・titleが抜けている画像の数

リンク切れがないか確認できる

「LINKS」のタブではリンク切れを確認することができます。
うっかりリンク先の記述を忘れていてもこれで安心ですね。

OGPタグの設定が確認できる

「SOCIAL」のタブでは、SNSなどでシェアされたときなどのタイトルとディスクリプション、画像を確認できます。いわゆるOGP設定ですね。

サイトの改善につながる外部ツールが使える

「TOOLS」ではサイトの改善につながる外部ツールを利用することができます。

サイトスピードなども計測できるのでとても便利ですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

【無料】AI × Web制作月100万ロードマップ

目次